2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体を最適化する

もっともやる気を引き出すのは、50%はすでに知っている内容だけど、残りの50%は未知の領域の時。 夜中に食べる回数が増えていくと、体温が上がって眠りは浅くなり、成長ホルモンの分泌が減る。 睡眠が不足し、脳の覚醒レベルが低下すると、快、不快の感情…

依存症

ひとたび依存症の進行が始まったら、快感は抑えられ、不足感が表面化してくる。不幸なことに、依存症で感じられなくなってくる感覚は、薬による快感だけではない。ほかの経験、例えばセックス、おいしい食事、運動などから得られる楽しみにも影響していく。 …

運動の効果

自己統制の失敗は、血糖値が低い時に起こりやすい。 血糖値が正常な人は、効果的にストレスとうまく付き合うことができる。 ある程度長い時間(週3回、20分以上)、心拍数を上げる有酸素運動(競技スポーツではなく、1.6km走など、ある程度激しい有酸素運動…

ライフハック

食後に眠くならないようにするためには、昼食でごはんや麺類などの糖質を食べずに、おかずだけ食べるようにする。そうすると血糖値のアップダウンがないので、眠気は出てこない。 週に2回ダンベルでのトレーニングを六か月間続けると、老人たちは壮健になり…

社会的に作られている病気と、その対処法

放射能からもを守る食事 ゴマ塩 梅こぶ茶 食塩、ナトリウムイオンは造血細胞を活性化させる。玄米飯に塩、辛い濃いみそ汁を毎日食べる。 砂糖は数ある食品の中でも最凶に近い毒。 砂糖は造血細胞毒素。血液を破壊する。 糖化の弊害は動脈硬化に限らない 。細…

会話のコツ①

会話は言葉のキャッチボールではなく、気持ちのキャッチボール。 どんな人でも、自分の気持ちを聞いてほしい。 人は誰もが「自分の話を聞いてほしい」「気持ちを分かってほしい」という思いを抱いている。それは希望などという軽いものではなく、本当に熱望…

本気の教育

狩猟型成果主義ではなく、農民型指導 目の前の子供たちに来る日も来る日も声をかけ、心に生えたマイナスの雑草を抜いてやり、休むことなく励まし続ける。基礎、基本を何度も何度も繰り返し教える。 毎日毎日、来る日も来る日もコツコツと、が原則。 狩猟型指…

オーラのある人が成功する

無心の精神状態が究極の美しさを表現する。 まっすぐな視線を合わせてくる。(オーラのビームを受け取っているような状態。) 媚びも、計算も、焦りもなく、ただその人として無心で存在している感じが、最も気高さを感じさせる。 本物のオーラを持った人は、…